会長よりお知らせ

「会長よりお知らせ」の記事を表示

「振る舞い蕎麦」が商工ジャーナルで紹介されました

02.07_38
友人知人から好評、十割蕎麦を打っています

当社代表取締役会長 佐藤常明の趣味となっている「そば打ち」が、2017年『商工ジャーナル』5月号で紹介されました。佐藤会長が、友人・知人・取引先などを自宅に招いて年に数回蕎麦を振る舞います。参加者から通称「そば処さとう庵」として知られるようになり、「次の開催はいつか?」と心待ちにされるイベントとなっています。

「そば処さとう庵」でもうひとつ好評をいただいているのが自家菜園「さとう農園」で栽培した自然薯です。とろろそばに使っています。栽培のノウハウも蓄積されてきており、天然物に負けない良質な自然薯ができています。大人の背丈ほどの自然薯が収穫できるようになりました。

日本酒と蕎麦ととろろは良く合います。


IMG_0403 02.07_62
自家製の自然薯です

さとう農園 ジャンボ自然薯収穫のご報告

IMG_0403 ちっちゃなさとう農園で大きな自然薯が取れました。私の背丈177cmより長く、リッパな自然薯でした。自分で食べるには勿体なくて日頃お世話になっている方に差し上げました。粘りがすごく強くて真っ白で美味しかったと褒めてくださいました。

種が良かったのか、土が良かったのか、栽培の仕方が良かったのか、分からないけど大変うれしいです。

今年も拡大再生産路線で挑戦します。

 

 

九月の富士山

九月の富士山は静かな富士山になります。 遠くも見えます。 ゆっくり登りましょう。
但し、台風が来ているときは止めましょう。

富士山へ行ってきました。

9月22日好天に誘われて富士山へ行ってきました。足下の我が町富士市は雲に隠れましたが、目線は遥か遠くよその国まで見えました。清々しい秋の大気腹の底まで吸ってきました。天気さえ好ければまだ行けます。防寒着と雨具をお忘れなく、念のため。